第1.5回 春夏秋冬杯 ルール概要

大会ルール

 

1.本大会ルール

・参加者全8名による総当たり戦

ポケモン剣盾シングルランクバトル シリーズ7(シーズン12以降)準拠

・対戦ルールはバトルタワールールで行う(ランクバトルと違い、ポケモンをLv.50以上にしておかないといけないため注意)

・大会特別ルールを採用(後述)

 


2.大会特別ルール

・参加者はそれぞれ30ポイントを持ち、そのポイントを使用制限にしたいポケモンにつけることが出来る。

・振り分けるポケモンの数に上限はないが、1匹に最大5ポイントまでで、これ以上のポイントをつけるのは禁止。

・ポイントは30ポイント余すことなく振ること。

ロトムランドロスキュウコンなど、フォルムチェンジやリージョンフォームが存在するポケモン別種族として扱う。

・ウーラオスバスラオは姿によってタイプ・性能が大きく変わるポケモンのため、別種族として扱う(例外として、ストリンダーのハイのすがた、ローのすがたは同種族として扱う。また、パンプジンについてもサイズ問わず全て同種族として扱う)

・イエッサンやニャオニクスは、性別により覚える技や性能、種族値等が大きく異なるポケモンのため、別種族として扱う。

GM(運営のしゃちょ)のdiscord個人チャットにて提出後、集計を行い、上位15匹を制限ポケモン、その下10匹(上位16〜25匹)を準制限ポケモン(※1)とする。


制限ポケモン→6パートナーズには1匹まで採用可。また、大会中の自由枠での採用禁止。

準制限ポケモン→大会中の自由枠での採用禁止。


その上で参加者は6パートナーズ(パーティ6匹)を選定してもらう。また、相手のパーティにあわせて6パートナーズのポケモンを1匹別のポケモンに変えることができる。(自由枠の採用が可能。)
※1→制限・準制限ポケモンの集計において、同ポイントが発生し、その上で同ポイントのポケモンが制限なら上位15匹以下、準制限なら上位26匹以下まであふれてしまった場合、そのあふれたポケモンも制限・準制限ポケモンに含める。なお、制限ポケモンでこの事象が発生した場合、あふれたポケモンの数だけ準制限ポケモンの順位を繰り下げる。(制限ポケモンが17匹になってしまった場合、準制限ポケモンは上位18〜27匹までといった感じ)

 


3.回線落ちについて

・試合中に回線切れが発生した場合、回線落ちした側が先発ポケモンを対戦相手に公表した上で再戦。(※2)複数回回線切れが発生した場合、回線が切れた側の負け扱いとする。
※2→1戦目(回線切れが発生した試合)とお互い違う選出をすることを可能とする。

 


4.おわりに

今回、参考にしている過去に行われた大会があるため、こちらを一度参照して頂きたい。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%9F%E8%99%B9%E6%9D%AF

 

何かわからないことがあればそらしどまで!