・はじめに
構築記事投稿はSM以来となります。そらしどです。
今回、変なポケモンを使いながら満足いく結果がとれたので、投稿したいと思います。
ダイマ無し禁伝環境の参考にでもしてください。
・使用構築と最終順位
TN:ソラ
・構築経緯
数の多い物理受けに対して強く出れるこおりのキバ持ちと、を受けに来るポケモンをまとめて起点に出来て全抜きを狙えるとに注目、構築スタート。
次にとに化けたを受けれてゴツメによるスリップと特性せいでんきによる上振れが狙えるとここまで誰も止められないを相手からは見えにくい縛り枠としてHDちょすいを受け枠として採用。
最後に後述する理由からを大真面目に愛無しで採用して構築完成とした。
・構築コンセプト
①の圧倒的物理火力で物理受けを強烈に誘い、を通す。
②相手の想定外のポケモン・技・持ち物で相手のサイクルを破壊し、ニチャる。
・単体考察
ザシアン@くちたけん
特性 : ふとうのけん 性格 : ようき
H220 A36 S252 (195-195-135-×-135-220)
きょじゅうざん こおりのキバ
調整意図
A→±0きょじゅうざん+氷牙でHBをオボン発動させずに確定
+1きょじゅうざん+ゴツメ1回でに化けたをほぼ確定
H→ゴツメ2回+のアストラルビット確定耐え、眼鏡アストラルビット確定耐え
+2()のきょじゅうざん確定耐え
S→ミラー意識最速
役割対象
この世界のほぼ全てのポケモン
所感
対面はステロまたはとんぼがえりしか撃たれないため、ドヤ顔きょじゅうざん居座り→氷牙で切り崩すプレイングを徹底。相性知らずの顔でひたすら居座り続けたが、じしんを撃たれた試しが無いのでこのプレイングは正解。
HSザシアンの何よりの魅力はミラーに強く、にも一旦きょじゅうざん居座りが通用してしまうこと。そして後述のがをコピったのきょじゅうざんを後投げから2耐えできるようになることである。いい意味で雑に使えるため1番馴染んだ。
技構成はメインのきょじゅうざん、コンセプトのこおりのキバ、あとは意識のせいなるつるぎ、一部の受けを強引に崩せるつるぎのまいで確定。
選出すればほとんど腐ることも無い文句なしの最強ポケモンだった。選出率ぶっちぎりの1位。
ザシアンはウルボ入り繁体字が1番かっこいい。異論は認めません。
サンダー@ゴツゴツメット
特性 : せいでんき 性格 : ずぶとい
H252 B196 S60 (197-×-143-145-110-128)
ボルトチェンジ ぼうふう
こらえる はねやすめ
調整意図
S→準速ウオノラゴン抜き、他の耐久サンダー意識、他HB
役割対象
他直接攻撃してくる物理ポケモン
所感
受け代表。こらえるを採用することにより、相手が交代を読んでじゃれついてきたとしてもせいでんき上振れを3回狙える最強運だけ製造機。たとえ上振れなかったとしてもゴツメスリップを3回入れることが出来るため、裏のの圏内に押し込む事が出来る。
こちらの選出によっては相手の耐久を誰も突破できなくなるため、HP1からTODが出来るように少しだけSに振ったが、役に立った場面は多かったためこの調整で満足。選出率4位。
欲を言えばもう少しぼうふう混乱させてほしかった。
ランドロス(化身) @いのちのたま
特性 : ちからずく 性格 : せっかち
H4 C252 S252 (165-145-99-167-100-168)
だいちのちから いわなだれ
サイコキネシス めいそう
調整意図
火力 素早さ特化
DL調整(たまたま)
役割対象
などをはじめとする物理受け、S101以下の耐久ペラペラポケモン
所感
に強いあたりに強いおじさん。とにかく瞑想を積んだ後の火力が凄まじく、対策されまくってる以上に3タテを量産した本構築のMVP。
元々はヘドロウェーブで使っていたが、舐めて居座ってくるをシバくためにいわなだれを採用した。実際、ヘドロウェーブを撃ちたいは岩弱点だったこともあり、を相手する時以外はこの構成で苦労しなかった。防御に下降補正をかけたとしても陽気のあんこくきょうだ程度なら耐えられるため、物理耐久が下がって困ることもなかった。選出率2位。
をいわなだれで破壊する時が1番生を実感するし、1番ニチャれる。
ポットデス@きあいのタスキ
特性 : くだけるよろい 性格 : ひかえめ
C252 D4 S252 (135-63-85-204-135-122)
シャドーボール アシストパワー
ふいうち からをやぶる
調整意図
火力 素早さ特化
役割対象
受けループ、など
所感
同様、に強い物理受けに強いティーポット。役割はかなりと被るが、こいつはあくタイプに何も出来きず、向こうはやふゆうのエスパーに何も出来ないため、使い分けができるエースとして使用していた。向こうより全抜き才能がはるかに高いのも◎。
アシストパワーの火力は異次元であり、2回破ればなんとも受けられないため、対受けループでは大活躍していた。一方で止まりやすいポケモンのため、選出する時はいかにしてを通すか、またどうやって襷を温存させるかを意識した。恐らく自分はこいつを使うのがかなり苦手で、最後まで使いこなせてあげられなかった。選出率6位。
色A0のAを上げたくなかったため、最後まで控えめA0個体を使っていたが、そのせいでふいうちがゴミみたいなダメージしか入らず、そのまま負けてしまうパターンがそこそこあったため、おっとりA31で使いましょう。その方が絶対強いです。
ヌオー@タラプのみ
特性 : ちょすい 性格 : しんちょう
H244 D252 S12 (201-105-105-76-128-57)
うずしお じしん
どくどく じこさいせい
調整意図
S同族意識残りHD
役割対象
などのみずタイプ、などの陰キャ
所感
地雷系陰キャ。に合わせて投げ、水技で拘った所をうずしおでキャッチして無償突破→ニチャニチャが役割。頑張ればアタッカーも見れる。
最初はたべのこしで使っていたが、拘りや珠持ちの、中盤あたりから増えた瞑想持ちのにも強く出れる点とに状態異常でゴリ押されまくったことに腹が立ったため、耐久を底上げ出来るタラプのみを持たせた。眼鏡やのぼうふう混乱でゴリ押されることもよほどのことがない限りなくなったため、使いやすさが倍増した。
お互い手持ちラストでと対面した時、相手の降参を狙えるのも高評価。(3勝)
選出率3位。
受ける回数が多いため、とにかく運に左右された。急所を晒すな。混乱するな。凍るな。
特性 : スキルリンク 性格 : ようき
H164 A172 B4 D12 S156 (171-137-81-×-82-170)
はたきおとす ロックブラスト
タネマシンガン とんぼがえり
調整意図
A→HBをロックブラストで確定2発
耐久無振りをロックブラストでちょうど確定1発
S→最速抜き
耐久→C177のぼうふうやのサイコキネシス、特化のじしんを確定耐え
耐久のボルトチェンジ2耐え
役割対象
所感
お待たせいたしました。意味わからんポケモンのご紹介です。
恐らくこの構築を見に来た100人のうち150人はこのマスコットに注目していると思うので、こいつだけ長々語ろうと思います。
元々こいつを入れる前はあんこくきょうだインファイトストーンエッジとんぼがえり@スカーフの(悪)を採用していたのだが、後投げから構築上重い蝶舞に勝てなかったことと、に襷ドレインキッスで切り返されてしまうことから使いにくさを感じたため、
①のアストラルビットに後投げが出来て、悪技やゴースト技で崩すことが可能。
②より素早さが高く、を一撃で倒せる有効打がある。
③スカーフと相性がいい。
そんな神に愛されたポケモンはいないかと、ポケモン徹底攻略を愛読書としている友人に聞いたところ、冗談半分で言われたのがこのポケモンとの出会いである。
最初はネタかと思ったが、上記の条件を意味が分からないくらい満たしていたため、気が狂った私はを抜いてを構築に入れていた。マジで何でだよ。
調べてみたら火力は特化させてもなおをタネマシンガンで確定が取れなかったので、最低限までAとSを削って余りを耐久に回してみることにした。結果的に上記を始め、相手の一致等倍技程度なら飛ばなくなったため、この判断は正解だったと思う。弱過ぎんだろ……。
との違いとしては、
①交代際にに蝶舞されても切り返しが出来る。
②やの襷を貫通して処理が出来る。
③に襷ドレインキッスで切り返されない。
④はたきおとすで後続ポケモンの妨害が出来る。
⑤まず読まれない。
⑥かわいい。
⑦にコピーされても弱いので脅威がない。
⑧絶望的に火力がない
と言った点が挙げられる。すなわち、
⑧を除けば全然より強かったので、このポケモンはよりも強い‼️
ということです。皆さんも騙されたと思って使ってみましょう。
技構成は役割遂行技のロックブラストとはたきおとすは確定。今回はサイクルを回せるとんぼがえり、や、削れたに対して有効なタネマシンガンを採用したが、後続の起点を作れるアンコールやでんじは、攻撃技ならなどに対して有効なトリプルアクセルや(悪)に対して有効なじゃれつくなんかも採用すると面白そう。スイープビンタとかいうカス技はマジで採用しなくていいです。本当に弱いので。
使う前はまさか最後までこいつを使うことになるなんて思いもしなかったが、役割をしっかり果たしてくれた本構築最後のピース。構築コンセプトである"相手の想定外"をもっとも活かしたポケモンであろう。「夢、見せてくれよwww」となけなしのドリームボールで捕獲したお前が20達成試合で相手にトドメを刺してくれるなんて誰が想像したか。夢を見せてくれて本当にありがとう。選出率5位。
なお、相手が選出からを外してきた瞬間、選出を圧迫するだけのただのクッションと化すため、こいつを使う際はとにかく信用をしないこと。それが1番大事です。
(NNの ういは はにじさんじ所属のアイドルライバー、相羽ういはから。最近ハマってるVtuberでとにかく声が可愛いのととにかく歌が上手い、そしてアイドルらしからぬリンゴを素手で割る怪力っぷりと危なっかしい言動、挙句色んな男性ライバーとてぇてぇを見せてくれる、こんなライバー、ハマらないわけが無い。試しに踊のうたってみた聴いた後、グッバイ宣言のうたってみた聴いてきてください。「は?これほんとに同じ人が歌ってるの???」て全人類がなるんで。あと構築タイトルになってるオリ曲の"夢へ向かって前ならえ!"は同期の黛灰作詞、同じく同期のアルス・アルマルが協力をしている究極てえてえ曲です。歌詞もういはちゃんらしいめちゃくちゃかわいくて元気になる曲なので是非聴いてみてください。あと他には)
重いポケモン
禁伝
禁伝の中だと1番キツい。へびにらみ没収しろ。
裏にとかいると号泣する。
一般
スケイルショットで素早さ上げられた瞬間即負けする。
眼鏡オーバーヒートはプラン崩壊するからやめて。素直に蝶舞して。
高火力炎物理アタッカーが辛い。環境にこいつしか居なかったのが幸い。
マジで無理。当たらないことで対策とした。
各禁止伝説の基本選出と大まかな立ち回り
※当然ですが、相手の並びや立ち回りによってこちらの選出や立ち回りも変えなくてはいけないため、例外は存在します。というか例外ばかりです。あくまで参考程度によろしくお願いします。
vs
@1自由
とで相手のを倒し、かで全抜きが目標。
入りにはを選出。
ミラーは絶対に勝てるという意思できょじゅうざん。勝率70%
vs
++oror
初手で物理受けを誘い、で崩すのが目標だが、入りが増えたため、を抜いてを入れることもあった。対受けループは++でほぼ確定。見せ合いでアタッカーが読める時はも選出候補になる。勝率60%
vs
+@1自由
基本(水)が構築にいるため、を選出。いない場合はのどちらか。
で初見殺しが成功したらeasy win。失敗したら負け。勝率60%
vs
@2自由
受けのは確定として、入りなら、入りならなど、選出が最後までまとまらず、その場その場で考えていた。基本初手。水技で拘ったをうずしおでキャッチ出来れば理想的だが、初手投げしてる時点でぶっちゃけバレまくってた。勝率50%
vs
+@1自由
裏にや、挙句と同居してることが多く、禁伝なら戦ってて1番キツかった。
数が少ないのが救い。勝率20%。
vs
+@1自由
@1は以外から選択。初手で物理受けを誘い、で崩してで全抜きが目標。裏次第ではあるが、かなり戦いやすい相手。勝率75%
vs
+@1自由
を削られないように立ち回りつつ、以外をと対面させないように心掛けるのがポイント。また、裏のを受けてくるポケモンを起点にでめいそうを2回積むルートもあるため、余裕があればそれも狙っていた。慣れれば案外勝てる。勝率75%
vs
++or
相手のをのいわなだれで処理してeasy win。実際がいわなだれを外し、聖炎急所+やけどで処理された試合以外は負けていないため、実質勝率100%
vs
or@1自由
@1は基本以外から。の襷を温存してからをやぶり全抜き。またはでめいそうを1回積み全抜きが目標。勝率65%
おわりに
レート2000達成は1年6ヶ月ぶり、最終レート2000達成は4年4ヶ月ぶりと正直悲願で嬉しいばかりです。これより上を目指すことも考えましたが、この構築レベルで上と渡り合うのは厳しいと判断し、今回はここで保存しました。僕がもう少しメンタル強ければ………。
ポケモンはこれからものんびりやってきます。満足いって自己顕示欲剥き出しになったら、また記事は書くと思うのでその時はよろしくお願いします。ここまで見てくださりありがとうございました!
Special Thanks
・あいらさん
チラチーノを提案した張本人。あなたの知恵無しに2000到達は不可能でした。ありがとう。
・柴犬さん、ベガくん、ゆうゆうさん、かかねをはじめ対戦会鯖の人たち
・アルス・アルマル
深夜ランクマのお供。耳が心地よくなり、イライラが鎮まり、癌が治る。
・匿名希望様
今期あなたに勝手に背中を押されました。ありがとう。
何か問題があれば
@Srsd_pkmn660まで