ブリリアントダイヤモンドをプレイしました。

f:id:inorisorapoke:20211121162648j:image

 

世間が何言おうが最高のゲームでした。

語りたいこと山ほどあるんで急ぎ足雑編集で"ほぼ"ネタバレ無しで語ります。語彙はご愛嬌。

 

良かった点

①グラフィック

文句無し。懐かしさと新しさの塩梅が丁度良く当時のワクワクそのままに進化したダイパを楽しめた。ドットでは表現の厳しかった槍の柱の件やキャラクターの表現などがもう、最高って感じでした。あと背景が凄い。本当に凄い。全人類思ってる事だと思うんだけどナタネばっか可愛くない????惚れたんだが??????

 

②BGM

原作をクリアにした感じで余分なアレンジはほとんど入れないっていうのが今回の印象。ダイパは好きなBGMが沢山なのでこれが本当に嬉しかった。改悪だなあと感じたのはvsギンガ団したっぱ戦とお姉さんトレーナー戦闘前くらいだったし、209ばんどうろやライバル戦なんかは原作よりいいなと感じたほど。サウトラが楽しみ。早く買いたい。

 

③難易度

今の時代に逆行するようなキチガイ難易度で逆に感動した。当時のダイパはこれよりエグかったと思うと恐ろしい。でもシロナは多分原作よりエグい。病気なので見かけたNPC全てに話しかけレベリングもしっかり行ったのにバカ苦戦してしまってひっくり返った。これくらいの方がワクワクするよね。

 

 

すこーし残念だった件

①バグ目立ち過ぎない?

特に悲しかったのは音バグ。トバリ〜ノモセにかけてが目立ちに目立った。ただでさえ存在価値のないアンチの火種になるようなものになってしまって少し悲しい。まあ今の時代なら修正パッチとかでいくらでも治せると思うし期待。

 

②ハートのウロコが渋い

昨日2時間かけて2人でやったんだけど合計2個。これは流石になんとかして欲しい。

 

 

結論

 

キッズは黙って買え。

 

 

以上。取り急ぎレビューでした。

僕はポケモンに生かされたポケモン狂信者なのであまり参考にならないかもしれないですが、本当に最高の作品でした。ありがとうポケットモンスター。フォーエバポケットモンスター